So-net無料ブログ作成
検索選択

洗濯物の美 [クラシ]

      自分でも分からないのですが、長い間調子がいまひとつです。

        それでも毎日新しい朝を迎え、生活をしています。

       今日もYシャツの襟・袖の部分洗いをしてから洗濯機へ。

          いいお天気で天日干しが気持ちいいこと。

     やはり天気に恵まれた日に天日干しするのが最高と思うのです。

         街の景観を損ねるから洗濯物はベランダなどに

          干してはいけないという地域がありますね。

     高層ビルの為、落下による事故を防止するという理由なら頷けます。       

       ある本で人の目に洗濯物が触れないように配慮しましょう、

            というのも読んだこともあります。

       どうなのでしょうか。これは「美」と言えるのでしょうか。

           私などは洗濯物が干してある家を見ると

          どこかほっとするような安心感を感じますが。

      毎日働いている人々、そこに暮らす人々のかけがえのない日々。

        そんな生きている人々の汗と涙がそこにはあって、
      
    今日も無事にここに居るという一種のサインを洗濯物に私は感じます。

       毎日を暮らしていくことは、容易いことではありません。

        「美」もまた表面だけ繕っていればいいというような、

             容易いことではないと感じます。

          


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

SILENT

洗濯物のある光景好きですね。海外でも田舎でも白いシャツがはためく光景、ホッとする瞬間です。生活感の内側垣間見せてくれる大事な光景と思っています
by SILENT (2017-03-22 15:20) 

藍

>SILENTさん

そうですね、白いシャツが風にはためく光景は素敵だと感じます。
小さな子供服からは笑い声が聞こえてきそうです。
by (2017-03-23 14:45) 

itomaki

藍さん、お久しぶりです。私の家の方は田舎だから、好き放題干していますが、太陽でバリバリになるの好きなんです。すべてバリバリ・・・。
by itomaki (2017-03-25 21:38) 

藍

>itomakiさん

お久しぶりです。すべてバリバリって・・アハハ。
itomakiさんは洗い張りのご経験があると思いますが、
着物を着ていた時代は、洗濯ものの光景もまた違ったでしょうね。

by (2017-03-27 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。